手で大きな芋を探るように掘る「探り掘り」による収穫始まりました。
天候にも恵まれ作柄は良好です。
ほぼ例年並みの収穫を予想する農家が多いようです。一昨年、昨年と九州のさつまいもを荒らした
さつまいも基腐病は関東まで広がりました。主な産地で被害が無いのはなると金時だけでしたが2021年11月に徳島県でも1件の報告がありました。しかしながら
まん延することはなく今年も基腐病の影響はなさそうです。
さつまいも基腐病の影響を避ける目的から県外業者からのなると金時の特需的な仕入れがあり、仕入れにたいへん苦労しましたので今年は仕入れ農家との関係をより強化して安定的に生産が出来るように体制を整えております。
新製品情報(ミックスペースト)さつまいもをイメージさせる商品作りに皮入りペーストいかがでしょう?
なると金時の皮はきれいな朱色の為異物感がなく芋の風味を強く残した製品が作れます。
新製品情報その2(乱切)なると金時の良いところを最大限活かした製品です。このままでもスイートポテトのように美味しいです。1個トッピングするだけで存在感がでます。
各種製品のサンプル出せます。ご用命お待ちしております。
「なると金時」地域団体登録商標へ平成19年4月に「なると金時」の名称で地域団体登録商標になりました。
徳島県鳴門市、板野郡、徳島市のJA、JA加盟の農家が権利を持つ形です。